Wallcoverings

Simply Severn

1887年から1890年ごろにジョン・ヘンリー・ダールによってデザインされ、サウスロンドンのマートンアビー工場で印刷されたものがオリジナル。月桂樹の葉が作るエレガントなダマスク模様のこのデザインですが、「SIMLY MORRIS」コレクションではじめてMORRIS&Co.のラインナップに加わりました。グレイッシュなトーンの壁紙(217076)がもともとの色合いに近いと言われています。

Strawberry Thief

モリスの夏の別荘「ケルムスコット・マナー」の庭で、いちごをついばむ鳥たちを温かな目線で描いたモリスの代表作。合わせ鏡のような左右対称のパターン構成が特徴です。オリジナルはマートン・アビー工房において最初に作られた多色使いのインディゴ抜染プリント生地であったものを壁紙で再現しました。

Bird

1878年にウィリアム・モリスによって創られたタペストリーからインスピレーションを受けたデザイン。「Bird」はケルムスコット・マナーの応接間に飾るためにモリスが選んだデザインでした。

Borage

1883年、ウィリアム・モリスによるデザイン。初めて壁紙として表現されたもので、左右対称に描かれたフローラルモチーフが全体に描かれています。描かれている花はルリジサというハーブの一種で、蜂などの花粉媒介者(ポリネーター)に好まれる植物です。自然をインテリアの中へもたらす、というモリスの考えを最大限に表現したデザインです。

Bower

ガーデンや森林の中で、木々の下やつるが巻き付いた木陰を適切に、そして華やかに表現。1877年にウィリアム・モリスによって描かれたデザインで、生命に満ちた葉と花々の素晴らしい世界を描写しています。

Emery’s Willow

Morris&Co.に新しく加わったデザインで、1874年に発表された「Willow」のデザイン背景に泡模様を配置。絡み合う枝と丸みを帯びた葉を描いた柳のデザインは、ウィリアム・モリスのものづくりにおいて欠かせないものでした。

Rambling Rose

森の散歩道やコテージのガーデンに咲くイングリッシュローズを描いています。つるが巻き、ねじれ、トゲのあるバラの魅惑的な構造が、愛や純粋さというバラの象徴を裏切るかのように描かれています。バラは、ウィリアム・モリスが創る壁紙には珍しいデザインで、タペストリーや誌の中に登場することが多いモチーフです。

Trent

ティール色(青緑)や深い青色の深みのある背景に大きなフローラルモチーフを配置した印象的なデザイン。1888年にモリス商会の中でもっとも高価なプリント生地として登場したもので、初めて壁紙に表現されました。

Wallflower

1890年にウィリアム・モリスによってデザインされたもので、アカンサスの葉の曲線に優しく描かれたウォールフラワーがバイタリティに満ちた力強い印象を与えています。濃い点描がサーフェスプリントのテクスチャー感を表現している一方で、薄色の葉模様が彫刻のような奥行きを表しています。

Compton

アーカイブコレクションに収録されているこのデザインを見て一目で魅了されたベン・ベントリース。元気の出る明るい黄色、ポップなインディゴブルー、ポピーレッド、サンセットオレンジを使用した新たなカラーにアップデートしました。オリジナルは1895年ジョン・ヘンリー・ダールによって、モリス商会の物件ローレンス・ハドソン家のコンプトン・ホールのためにデザインされたもの。2セットの木版と28色を使用してプリントされていました。

Fruit

1864年発表のモリスの初期三大壁紙デザインのひとつ。木の枝からぶら下がる熟したザクロといった果実や流れるように伸びゆく枝がデザインに深みを与えています。オリジナルのFruitは地に模様が入っていますが、SIMPLY MORRISコレクションでは地模様をなくし、よりクリーンでフレッシュな印象に仕上げています。

Blackthorn

穏やかなカラーの組み合わせで、小さな空間でも美しく映えるデザイン。1892年にジョン・ヘンリー・ダールによってデザインされたもので、今回初めてベースの部分を白地で表現。ポップなピンクとスカイブルーを組み合わせています。

Willow Bough

オリジナルは1887年のデザイン。柳の木のクラシックなデザインと構成がモリスの卓越した才能を感じさせます。今回ベン・ペントリースの手によって1970年代を彷彿とさせるカラーリングなど色鮮やかにアレンジされました。オリジナルは1887年のデザイン。柳の木のクラシックなデザインと構成がモリスの卓越した才能を感じさせます。今回ベン・ペントリースの手によって1970年代を彷彿とさせるカラーリングなど色鮮やかにアレンジされました。

コメントを残す

CAPTCHA